有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



歩こう会 in 麓武家屋敷

本日は施設の外出行事の「歩こう会」です。

前回は、ソーメン流しへ出かけましたが

今回は、「武家屋敷」

出水市の麓町を中心とした住宅地一帯は

平成7年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

出水市観光協会のHPによると一般公開されているのは

竹添邸、武宮邸(庭のみ公開)、税所邸の3軒のようです。

2008年の大河ドラマ「篤姫」のロケ地とのこと。

入居者様と武家屋敷群を歩いて散策しました。

IMG_3846.jpg 




IMG_3844.jpg 

馬にのった武士がここを通っていたんですかね~


IMG_3841.jpg 

資料が貼ってあります


IMG_3839.jpg 

宮崎あおいはどこだ~



IMG_3838.jpg


散策の後は

近くの公園で入居者の皆様と一緒にお弁当をいただきました。





↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotobuki1.blog72.fc2.com/tb.php/431-cd779fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

