有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。

スポンサーサイト


地域連携懇談会に参加しました

10/26の土曜日14時から、出水郡医師会第二病院で開催されました

「地域連携懇談会」に参加してまいりました。

出水、阿久根、長島の医療、福祉の地域連携の関係者

が一同に集まり、現状を報告しました。

あんなにたくさんの医師、看護師、ケアマネ、相談員、事務

の方々が集まるのは初めてのことで

普段、電話でやりとりはしていますが、実際お顔は拝見したことが

ないというのも多々ありますので、とても充実した懇談会と

なりました。

日常の介護でも言えることですが、

「顔をみてお話をする」「相手を知る」

ということがどれだけ大切かというのを再認識しました。

そして、地域の繋がりの必要性、これってとっても大事ですね。

いろいろと難しい問題はありますけど、

必要な方に必要な資源を提供する。これぞ入居者本位ですね。





懇談会の冒頭、第二病院さんが作成した病院紹介の

DVDが「あまちゃん」仕立てでとてもおもしろかったです。

オープニングで「J]の形に主人公がジャンプするんですが

ソーシャルワーカーの方がマネして飛んでましたが

かなり飛べてました(笑)

関係者の皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotobuki1.blog72.fc2.com/tb.php/435-2a1165e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

